無料.ホームページ ゆの3歳7ヶ月 ともる2歳3ヶ月過ぎてるで | ケンチキ

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.04.16 Friday | - | - | -
<< ゆの3歳6ヶ月 ともる2歳2ヶ月を過ぎまして | main | 引越し決まったぜー。 >>
ゆの3歳7ヶ月 ともる2歳3ヶ月過ぎてるで
 
  

1枚目 珍しくカメラを向けてもちゃんとポーズしてくれたゆのさん
2枚目 ともちゃん怒ってるのよ!と言いながらこういう顔をします。激カワ!

てことで、またしても久々になってしもうたん。
えー。
何をしてたかっていうと、そりゃ幼稚園準備で袋ものをせっせと作ってたに決まってんじゃん!

てな、わけで、やっとやっとひと段落。
あとは、全ての持ち物に名前をつけるだけ。

つーかね。裁縫なんてあれよ。もう何十年もやってないし!ミシンだってもってなかったし!
だけど、母ちゃんはゆのさんのためならエンヤコラでね。
勢いあまってミシン買っちゃったもんね。

そんでもって、とりあえず直線縫いの練習からスタート!
これが、曲がるのなんのって。もうびっくり。

あまりの出来なさ加減に、ネットで、「直線縫いの上手な縫い方」って調べちゃったもんね。

てほどに、ど素人な私が完成させた作品がこちら。



どうすか?以外とがんばったんじゃないか?
デザインは、ええ。どっかの知らん人のパクリです。えへ。
しかし、なまらラブリーな感じで仕上がりました。裏地もちゃんとついてるのよ。

いやー。頑張った。相当頑張った。そしてわかったよ。アタシ 裁縫 なまら好きかも。てことが。
正直超楽しかったもの。

料理はメガマックス大嫌いなんだけど。裁縫って楽しい。
女に生まれて、料理が嫌いなんて致命的だけど、裁縫好きかもっていう救いがあってよかったわ。

てことで、最近のゆのさん

最近とーーーーっても大きな成長を見せたゆの。
それは。なんと!指吸い卒業ーーーーー!キャーすげー!まじ、びっくりー!
これね、本当にはずす事できるのかなー?無理なんじゃないかと半ば諦めかけていたのよ。

と言うのも、ゆのはお腹から出てきて数分後にはもう、指吸いをしていたって程に筋金入りの指吸い大好きっこでね。
寝るときはもちろん必ず親指をチュパチュパしながら寝ないとダメ。&泣いた時や、私と体が密着した瞬間(例えば、家事がひと段落してソファに座ると隣にすかさず座ってきた時)に親指をチュパチュパしながら、私の髪を触る。これがゆのにとっては、一番安心できるスタイルなのです。

折に触れ、やめようねなどと軽く言ってみたり、3歳検診の時に指吸いが治らないと相談をしている私の話を横で聞いていて、「ゆの もう指チュチュしないよ!」宣言をしたこともあったけど、結局もとに戻るの繰り返しで。 

無理に外す事はないけどーみたいな事も言われたりで、どうしたもんかなーと考えていたのよ。

それがですね。3月中旬頃にゆの&ともる初の歯医者に行ったのです。フッ素塗るために。
そこで、先生に軽く相談してみたのよ。
そして、先生が私に説明をしてきたので、本人に直接言ってくださいとお願いしたのです。

すると結構若い先生だったんだけど、かなり真剣に厳しい感じで、指吸いはこうだからダメなんだよ。やめようね。とゆのに直接説明してくれたのです。

それからなのよ。変化があったのは。
その日は指吸いしないように、自分でも気をつけようと思ったらしく、ぬいぐるみを抱えて寝室に入り、「先生もぬいぐるみを抱っこしたらいいっていってたよね」などといい寝ようとしてたのだけど・・。
結局寝入りばなには、横でチュチュチュチュと吸ってる音が聞こえてきていました。

まー。しゃーないか。と思っていたんだけど。
その後2日、3日、1週間と気づけば指吸いを全くせずに寝ているのよー!
本当、そういえば?見たいな感じでサラーっとしなくなりました。
すげーーーー!とれたー!とれてるよー!

しかも、日中私に甘えたい時は必ず髪を触りながら指吸いしていたのに、それもしなくなり今では完全に指吸いしなくなりました。
すごいよー!一時は、これ小学生まで取れない子は取れないって聞くから、なんか指吸いをやめる器具?みたいなやつでも買おうかなー?なんて思っていたのにね。

子供の成長って本当ある日突然やってくるもんなんだなーと。
ゆのに、どうして指ちゅちゅやめたの?と聞くと「だって歯医者の先生が言ってたでしょ?だめだよって!」と答えていました。
なんだか、すごいわ。ゆのさんて。

そして、先日の出来事。ゆのとも編

いつものことながら、またしてもトモルが服を着替えるのが嫌だといっていて、あーだこーだと攻防戦を繰り広げた後、「もういい!ともは、鬼の山に連れてく!」と言うと、隣で聞いていたゆのがすかさずトモルに駆け寄り、トモのアゴをなでながら、「トモはゆのの大事なんだもん。鬼の山なんかに行かせないよ」と言い、それを聞いたトモルが、「ねぇねー」と甘えた声を出して擦り寄り、二人抱きしめあいながら、床をゴロゴロ転がっていた・・・・・

いやいやいや。なんだこれ。なんだこのメロドラみたいな展開は。
つーか、転がるな。転がるな。ゴロゴロ転がるな。

トモルの口癖が、「ママー抱っこしてー」なのだけど。
これを夕飯つくりで殺気だっている時に、毎日毎日連呼されていて、さすがに結構カリカリイライラが募っていたある日の事。

「ママは、ご飯作ってるの!抱っこできないんだって!待っててよ!」と言い、黙々と料理を作っていたのです。そして、数分後。あれ?なんか静かだわ。なぜ?と思ってふと顔を上げると、トモルがゆのに抱っこしてもらいながら、二人仲良くテレビを見ていたのです。

キュンてなった。可愛すぎたなー。この光景。

「ゆの、トモを抱っこしてくれてるの?ありがとね」と声をかけると「だって、ママはトモを抱っこしてあげれないんでしょ?だからゆのが抱っこしてあげたんだよ」と言ってました。

そして、ちょっと体が離れてしまうと、すかさずトモルが「ねぇねー。抱っこしてー」と言いながらスルっとゆのの懐に入り込み、ゆのは「おいで」と言いながら後ろからトモルを抱きしめてあげてました。

なんかもうアレだ。チビ母とムスコて感じだ。

ある日の二人の会話

トモル 「えーと。ハンバーグセットくだしゃい」
ゆの  「はい。かしこまりました。 すぐに おもちくらいます」

(おもち くらいますてー!なんじゃいそれ)

ゆの  「ご注文は以上でよろしいでしょうか」

ゆの  「はい。お待たせしました。ケーキセットです」

(ハンバーグセットじゃねーのかよ!)

トモル  「わーい ケーキだー」

(いいのかよ)

トモル 「あ。この子(リカチャン人形を指して)も食べたいって」

ゆの  「あー・・この子はダメなんですねー」

トモル 「えー。どうしてー」
ゆの  「やー。困るなー」
トモル 「だって 泣いてるもん」

ゆの  「いやー。だめなんですよねー」

(持ってきてやれや)

と、頑なに、リカチャン人形に食事を取らせる事を断る店員役ゆの。なぜ?

てな感じで毎日毎日二人でいろんなごっこ遊びを繰り広げています。
こんなんやってればトモルもそりゃどんどんしゃべるよなー。と感心してしまうほど、なんつーか、トモルの語彙の多さにびっくりなのです。

ゆのも話すのはまあまあ早かったし、結構ベラベラしゃべってたけど、それを断然上回る感じがするなー。さすが次男坊。

ジャスコの地下駐車場で、「わー。迷路みたいだねー」と言ってみたり。
バナナをひたすらフォークで刺して「見てーママ。れんこんみたいでしょー?」と言ってみたり。

よく思いつくなーと思う事が多々あり。

私が、朝からギャーギャー怒りながら、口うるさくしていると、私の顔を覗き込みながら「マーマ。おこりんぼしゃん」と超かわいい笑顔で言われた。
やばい。これはやばい。なんかもう、デレーってなった。

そして、相変わらず人懐こい。
つーか、知らぬ人に話しかけるので、焦る。

レジの店員に、「お姉さん、見てー。ともちゃん危ないしょー?」といいながらカートによじ登っていたり。公園ですれ違った人に、「あのおばさん誰ー?」と本人を指差して聞いてきたり。すげー。困るんだけど。

そして、ここ数ヶ月で「どうしてマン」になったトモルっちょ。
なににつけても、「えーどうして?」と聞いてくる。「どうして、ママ〇〇なのー」「ねーどうしてー」と。
例えば「どうして、その袋開けるの?どうして?」とか、「どうして、それ持って行くの?どうして?」とかとりあえず、なんかどうでもいいことを、どうしてどうしてと聞いてくるのです。

返答に困ると、必ず「いいかなーって思って」と答えている私と旦那。

すると、気がつくとトモルも、「いっかなーておもて(思って)」を多様するようになってました。
「ちょっと!どうして、おもちゃ投げるの!」とか。「どうして、床にご飯落とすの!」と怒っている時に、必ず「いっかなーて、おもて!」と無邪気に答えてきます。

いや、全然よくねーよ。

そして、ある日のゆのさんは。
「あらー。私のお腹こんなに膨れてきたわー。もうすぐ赤ちゃんが生まれるのねー。素敵素敵ー!うふふふー。」と言いながらどこかへ走り去っていきました。

だ、誰なんでしょう。

と、まあ二人とも毎日飽きもせず、絡み合いながら仲良く過ごしています。
が、後数週間でゆのは幼稚園!

ゆのも幼稚園に行く事を心待ちにしています。
残されたトモルっちょは、果たしてどうなるんだろう。寂しがるだろうなー。お互いに。

てなわけで、ゆのも幼稚園にあがる事だし。ちょっと考えておりまして。
このブログで写真をガッツ公開しているのもアレだなーと。

なんだか近頃スパムコメントやら、変なサイトからのアクセスやらが増えてきているのでね。パスワードかけたいなと。

ただ、ここパスかけるの有料なのよ。
なので、どっかにお引越しを考えております。
んで、パス制にしたいと。

パスはここで一時的に公開しますが、後に削除しようかと思っていまーす。
決まったらお知らせしますよ。
ここを見ている数少ない私の友人知人の皆さんへ。

2010.03.24 Wednesday | - | - | -
スポンサーサイト
2010.04.16 Friday | - | - | -