無料.ホームページ 雪祭りと、買い物欲 | ケンチキ

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.04.16 Friday | - | - | -
<< ゆの2歳6ヶ月 ともる1歳2ヶ月 | main | ゆの2歳7ヶ月 トモル1歳3ヶ月・・をとっくに過ぎてた。 >>
雪祭りと、買い物欲
yuno296   tomo81

雪祭りで滑り台を滑るゆのさんと、ガテン系トモルっちょ。

雪祭り。行ってきました。
つか、札幌に住み着いてはや17年。
雪祭りをまともに見に言った事なんてあっただろうか。

あんなクソ寒い中、歩いて雪像をみるなんてありえないしょ。
雪祭りとは、車の中からササーっと走り見るのが普通でしょ。てのが信条です。

(あ、でも数年前は、そのクソ寒い中をタンクトップ一枚で雪像の前で踊ったんだった。)


が、やっぱりね。子供がいると行っちゃうものなんだね。雪祭りもさ。
最終日、張り切って行って来ました。大通り会場へ。

確か大通り会場にも、ちっこい滑り台があるはずと思ってね。
ゆのが滑るには丁度いいかなと、思ってたのですが。

ありました。ありました。
やったー!と思って鼻息荒く行ってみると、そこは、親が同伴できない滑り台でして。
子供達だけが、ズラーっと並び順番を待っていた。

見ると、大体3歳前後位の子からまあ小学生位の子らが並んでまして。
滑り台も、高いけど、緩やかなスロープでしたので、ゆのが滑れないこともないかなと。

ただ、親から離れて、一人で順番を待ちながら一歩づつ進み、階段を上り・・て
ゆのにできんの?と思い躊躇したんだけど。
まー。出来ないこともないさ!と思って並ばせてみました。

一応係員の人が数人誘導していたしね。

ただ、旦那さんはゆのを一人で行かせる事が心配で心配でたまらないご様子でして。
何度もゆのに「一人で行けるの?大丈夫なの?」と聞いておりまして。

でもゆのさんは、「大丈夫。いける」と言うのです。
おおー!すごい。ちょっとした親離れを感じた瞬間でした。

ゆのよりちょっと上の子達に挟まれ多少びくびくした感じではあったのですが。
係員のお姉さんが、多分並んでいる子達の中で一番小さいであろう、ゆのを心配して
つきっきりで、ゆのを誘導してくれてました。

そんな様子をちょいと離れた所から見ていた旦那さん。
顔を見ると、目が真っ赤で、ウルウルしています。

おい!泣いてんのかい!!!

なんぼ心配症よ。ていう。

旦那さんは、あまりそういう場面に出会った事がないので、心配でたまらなかった
のかもしれないのだけど。

私はコスモス(幼児サークル)でお友達と一緒に順番をちゃんと待っていられる
ゆのや、ルールを聞いてそれを行動に移すことができるのを見ているので、「できる」
と言ったゆのを信用することもできたのかなー。

まー。心配じゃないといったら嘘になるけど。
でも、こんな時は親も度胸がいるよね。きっと。

な、わけで、上記写真のように見事一人で滑ってこられたのです。
やったね。ゆの!

が、しかし。
他の子供達は勢いよく、下までスー!と滑ってくるのに対しゆのさんは
ズー・・ズルズルズル・・・ピタ。

途中で止まってしまった。
体重が軽いために、滑らないらしい。

しょうがなく自らの尻と、足でズルズルと降りてくるゆのさん。
最後は、途中で動かなくなってしまった。

係員のお姉さんと旦那さんが二人で途中まで迎えに行き、やっと下まで
やってきました。

滑り終えたゆのは、心なしか誇らしげでして、「楽しかった?」と聞くと
「ゆっちゃん。一人で滑ったね!でも止まっちゃったね。お姉さん(係員)
えへへーて、笑ってたね」と言っておりました。

状況をよく理解しております。

その頃トモルっちょはというと、母ちゃんに抱っこ紐でガッチリと抱っこされ
グースカ寝ておりました。

重いー!死ぬー!肩が外れるー!と言いながら結構歩いてみて周りました。
アタシ。頑張ったもの。

てか、家族で雪祭り見物とか、たまにはいいもんだね。
いつもいつも、ジャスコ位しかいかないからさー。冬は特に。

ゆのも嬉しかったようで、お祭りお祭り!と言ってました。


そして。
最近買い物欲がムクムク沸いています。
と、いっても洋服ー!とか化粧品ー!とかバックー!とかじゃないんだけどね。

まずは絵本。
もう、めちゃめちゃ欲しくなってねー。

もともと絵本はたーくさん、たーくさん揃えてあげたい。と思っているのです。
絵本に限らずとりあえず本は一杯与えてあげたいなと。

というのも、私が小さい時から本だけはたくさんあったなーと。
おもちゃはたいした買ってもらった記憶はないのだけど、本当に本だけはたくさん
あったのを覚えています。

それこそ、イソップ物語系から日本昔話的なものからガリバーとか小公子とか
ライト兄弟などの伝記ものまで。

めちゃめちゃ読んでいた気がする。

なので、ゆのやトモルっちょにもいーっぱい揃えてあげたいなと。
そして、今一番欲しかったのは、「ノンタンシリーズ」
全部欲しかったの。

これをですな。全部とはいかなかったけど12冊セットで買いましたよー!
ヤフオクでー。
そんな安くはなかったけども。まー新品で揃えるよりは破格だしね。

そして、お友達に教えてもらったのだけど。
ヤフオクで「120冊絵本セット」なんてのもあるのよ。
なまら欲しい。でも2万超えるんだよね。

しかも、置く所ないしな。でも欲しい。
120冊だよー。いいよねー。ワクワクしちゃう。

いつか、買っちゃう気がするよ。

そう。そしてノンタン。
ゆのさんにメガヒットしまして。
朝起きて一番にすることは、まず本棚からノンタン全巻をソファまで
えっちらおっちらと運びます。

そして、読んで攻撃。ここ数日ノンタン地獄です。
さらには、自分でも読めるようになったらしく、数冊は丸暗記して
自分でページをめくりながら大きな声で読んでいます。

すげー!読めてるよ。天才じゃないか。ゆのさん。
いやー。ノンタン買ってよかったわ。こんなにはまってくれるなんてね。


そして、もう一個。
コレはですね。
欲しくて欲しくてたまらなくなり、買ってしまい、さらには
買った日には、夢にまで出てきたという。

ホメオパシーていうもの。
これは、最近毎週、一緒に遊んでいるお友達から教えてもらったのだけど。
その時は、サラっとだけ聞いただけだったのだけどもね。

要は、軽い病気はおうちで治しましょうていう、ホームケアできるお薬の事です。
私も2週間前位に知って、ざっくり調べただけだからよくわかってないのだけども。

トモルっちょが、冬場本当によく風邪を引いていて、毎週のように
病院に行ったり、最近も鼻風邪をひいていたんだけど。

鼻風邪程度で、病院行くのもなーと、思ってたのですよ。
だって、今ほら。インフルエンザとかノロウイルスとか流行ってるじゃない?

病院行ってヘタにそういうのをもらってくる事も考えられるしね。
だから、市販薬を使おうかなと思っていたのです。

が!
市販薬て、やっぱりあんまりよくないらしいのです。
特に乳幼児には。

それで、思ったの。
多少の風邪位おうちでケアできればなーと。

そこで、これです。ホメオパシー!
これは、自然療法で、副作用もないらしく、赤ちゃんから年寄りまで安心して
飲めるらしい。

レメディという砂糖粒(1ミリ程度の丸い玉)を症状にあわせて舐めるだけ。ていう。

まー。いろいろ調べるとすごく奥が深いらしいんだけども。
そこはあまり考えず。

自分と旦那さんと子供達の多少の病気などを、コレでなんとかケアできればと
思いまして。

旦那さんの捻挫とか、私の生理痛の痛みや、眼精疲労・結膜炎やら
子供達の風邪とかね。

とりあえず病院行くまでもないけど、ちょっと辛いわ!なんて時にいんじゃないかと。
ねー。よさげじゃない?

で、めーっちゃ調べまくって、とりあえずマリエン薬局て所からプチセットなるものを購入。

ここのマリエン薬局て、雑誌とかでもかなり取り上げられている所でして。
前からちょっと気になっていたのです。

夜中にいろいろ調べていて、マリエン薬局に行き着き、見ていたらめちゃめちゃ
欲しくてたまらなくなり、ポチっと押してました。

そう。そしてその日にはレメディーを使いこなしている夢まで見たという。

そしてそんなに楽しみにしていたというのに、なんとドイツから送ってくるので
2週間もかかった。

てなわけで、今私の中ではホメオパシーが熱いのです。

次にはレメディー42種類キットまで購入しますし。
毎日mixiのホメオパシーコミュをみて勉強してんの。

なんかすげー、楽しいんだけど。
興味がある人は、自分で調べるといいと、思うよ。

私のブログを見てる人てさ。
ほら、子育て中のママとか、体をこれでもか!というほど酷使している人とか
後は・・・中年の人が、多いからね。

いんじゃないかと。

そして、その効果やいかに。
てのはですね。

効いてるのかも?と思ってるところです。
まだ、そんな場面にあまりでくわしてないからなんだけど。

私が購入したプチセットは、7種しかレメディが入ってないので
とりあえず、鼻垂れが1週間以上続いていた、トモルっちょに使ってみた。

鼻水治りました。すごくね?でもまだ半信半疑だけどね。
あと、夜泣きみたいなこともあったので、その時にも使ってみたら、泣き止んで
寝た。

でも、たまたまかもしれないしね。

まだまだ未知の世界だけれども、42種キットが手に入ったら
一杯使ってみようかと。
あー。楽しみだな。

本当ね。マリエンの口コミとか見ていると、興奮してくる。
そんなにいいのー?まじでーー?てなります。

私て、口コミにめちゃめちゃ弱いらしい。
2009.02.11 Wednesday | - | - | -
スポンサーサイト
2010.04.16 Friday | - | - | -